よくいただくご質問をまとめました よくある質問

相続不動産を売却する際にどのような費用がかかりますか?
相続登記にかかる費用と、売却にかかる費用があります。相続登記を司法書士などに依頼する場合は登記手数料がかかります。(一般的に5万円~15万円。登記内容により異なります。)また登記申請の際には税金(登録免許税)がかかります。仲介により売却する場合は仲介手数料がかかります。買取で売却する場合には仲介手数料はかかりません。
看板やのぼり類などが出ている会社しか、物件は取り扱えないのですか?
いいえ、そうではありません。
不動産会社で情報を共有していますので、特別な場合を除いて看板類が設置されていない不動産会社でも紹介が可能です。気になる物件があればまずは売却相談室までお問い合わせ下さい。
瑕疵担保責任(カシタンポセキニン)とはどういった意味でしょうか?
建物を通常使用するにあたり、最低限確保されなければならない品質が欠けていること、また欠陥があることを法律用語では、瑕疵(かし)といいます。住宅を購入しても、物件に瑕疵、つまり“購入前に確認する事が出来なかった欠陥”があり、生活に師匠をきたす場合もあります。
そこで、瑕疵、つまり“知らない欠陥”が住宅の基本性能に係わるものに限って、売主様 は買主様に対して一定期間、責任を負わなければなりません。 住宅の基本性能に係わるものとは・・・
①雨漏り
②シロアリの害
③建物構造上主要な部位の木部の腐食
④給排水設備の故障以上の4点になり、その4点が引渡し後一定期間内に発見された場合、 売主様に修復義務がある事を『瑕疵担保責任』といいます。
頭金0円でも、住宅は購入できますか?
購入は可能です。
各金融機関によって条件は異なりますが、頭金0円でも物件価格と諸経費を含めて住宅ローンを借り入れすることは出来ますが、審査基準が厳しくなりますので、頭金を出されることをアドバイスさせていただきます。
隣地との境界がわからない場合は、どうしたらいいでしょうか?
土地の境界線を明確にし買主様へ提示しなくてはなりません。登記簿や測量図など書面上はもとより、現地でも明らかにする必要があります。現地では、境界を示す目印(これを「境界標」といいます)で確認します。ただし境界標がない場合は、売主様は資格者:土地家屋調査士に委任して隣地所有者等の立会を得て測量図、境界確認書を作成しする必要があります。境界が不明な場合は、後で境界紛争の元凶となります。
売却に際し、壊れた設備は直しておかないといけませんか?
A.使用できる状態がベストではありますが、必ずしも修繕負担が生じるわけではありません。物件に附帯するすべての設備について、売主様に状態を申告頂き、売買契約時買主側にその一覧表(「設備表」)を提出します。そこで、売主様負担で修繕を行うか、撤去するかを決めます。但し、建物の主要構造部分の瑕疵(雨漏りなど)や水回りの重大な不具合については、売主様に修繕負担義務があります。
亡くなった親名義の不動産を売却したいのですが、何か手続きが必要ですか?
A.所有者が亡くなっていて相続登記がされていない場合には、仮に購入希望者が見つかってもそのままで所有権移転登記ができません。遺言書が無い場合には相続する権利を有する人(法定相続人)全員で「遺産分割協議書」を作成頂く必要があります。相続登記後のご売却となりますので、お早めに司法書士または不動産会社にご相談ください。
仲介で売却する場合に査定価格よりも高い価格で売り出しできますか?
売主様のご希望に価格で売り出しできます。市場価格よりも高い価格で売れる場合もありますので必ずしも査定価格で売り出す必要はありません。しかし、あまりにも高い価格で売りに出した為に、売却のタイミングを逃したり、売れない為に逆に価値を下げてしまうこともあります。査定価格とご希望の価格に異なる場合には、しっかりと相談し、納得したうえで売出し価格を決めてください。
仲介での販売方法を教えてください。

売却相談室での販売方法は以下の通りです。
・当社HPの購入希望登録者へのご紹介
・西日本レインズ(国土交通省指定の物件情報登録機関)への物件登録
・不動産ポータルサイト等への物件掲載
・自社ホームページへの物件掲載
・新聞折込チラシ
・住宅情報誌への物件掲載
・近隣へのチラシポスティング
・オープンハウスや現地販売会の開催

これらの販売方法を組み合わせて購入希望者に幅広く告知、アプローチしていきます。

仲介で売却を依頼する場合に広告費用を負担する必要がありますか?
広告費用は当社が負担いたしますのでお客様が負担することはありません。ただし、ご要望により特別な広告や販売活動を行う場合には実費をご負担いただく場合があります。このような場合には、あらかじめ十分にご説明させていただきますのでご安心ください。
仲介で売却が成立した場合、代金はいつもらえますか?
通常の不動産取引では、売買契約時に手付金として買主から売買価格の5%~20%をいただき、残りの残代金を物件の引き渡し時に受け取ります。だだ、買主様の状況により手付金は異なってまいります。
売買契約を交わしてから物件の引き渡しまでにどのくらいの期間が
かかりますか?
物件のお引渡しの時期は、あなたや買主様のご都合に合わせて調整をいたします。一般的には売買契約締結後、2か月前後になります。
仲介手数料はいくら必要ですか?
成約価格の3%+6万円に消費税8%が仲介手数料の上限金額になります。成約価格2,500万円の場合、874,800円が上限になり通常多くの不動産会社では法定手数料と称して請求していますが、当社では仲介手数料を物件の種別ごとにお客様と相談のうえ上限の範囲内で決定します。
仲介手数料はいつ払うのでしょうか?
売買契約時と物件引き渡し時の2回に分けてお支払いいただきます。ただし、売買契約時に手付金が少額の場合やその他特別な事情がある場合には、物件の引き渡し時に一括でお支払いいただくことも可能です。
仲介で売れなかった場合にも費用がかかりますか?
仲介で売却に至らなかった場合には、仲介手数料や宣伝広告費などの費用がかかることは一切ありません。ご安心ください。
買取による売却の際にかかる費用はありますか?
当社等から請求する費用は一切ありません。ただし、抵当権抹消費用や契約印紙代、別途の登記費用や譲渡所得税などが発生することがあります。
買取価格はどのようにして決まるのですか?

物件の査定価格(再販売価格)を基に算出します。買取価格は広告費、リフォーム費用など再販売にかかる費用と販売利益を差し引いた価格になります。再販売が容易な人気物件の買取価格は査定価格に近い価格になります。現状のままでは再販売が難しくリフォームや建物の解体が必要な物件など再販売のコストと売れ残りのリスクに従って買取価格が低くなります。

これらの販売方法を組み合わせて購入希望者に幅広く告知、アプローチしていきます。

買取の場合はどのくらいの期間で決済できますか?
通常は2週間から1ヶ月前後で手続きは終了しますが、物件により抵当権設定や権利関係などにより決済までに時間がかかるケースもあります。
買取価格はどのようにして決まるのですか?
物件の査定価格(再販売価格)を基に算出します。買取価格は広告費、リフォーム費用など再販売にかかる費用と販売利益を差し引いた価格になります。再販売が容易な人気物件の買取価格は査定価格に近い価格になります。現状のままでは再販売が難しくリフォームや建物の解体が必要な物件など再販売のコストと売れ残りのリスクに従って買取価格が低くなります。
買取の場合はどのくらいの期間で決済できますか?
通常は2週間から1ヶ月前後で手続きは終了しますが、物件により抵当権設定や権利関係などにより決済までに時間がかかるケースもあります。
買取保証サービスの媒介契約で一般媒介契約を選択できないのはなぜ
ですか?
「一般媒介」で販売活動を行うと他の不動産会社によっては物件の価値を下げてしまうような販売活動を行うことがあります。いったん価値の下がった物件は「売れない」「不人気」物件として認知されその後の販売活動が難しくなる傾向があります。売却相談室では、売主であるあなたのメリットを考えて、万一売れなかった場合の保険としての買取保証を行っています。これは、仲介で少しでも高く売ることに当社が責任を持ち、万一売れなかった場合には、当社及び提携会社が再販売の限界価格で買い取ることを意味しています。このような理由から一般媒介で契約をした物件に買取保証をつけることはできません。もちろん、一般媒介での契約期間終了後にあらためて買取査定をさせていただき買い取ることもできますのでお気軽にご相談ください。
買取保証サービスで買取してもらえるのはいつになりますか?
仲介での販売活動をする媒介契約期間の終了後、1ヶ月〜3カ月以内に買取させていただきます。また、媒介契約期間中はいつでも買取に切り替えることができます。
買取保証サービスで仲介での売却期間を延長することはできますか?
延長することは可能ですが、延長をご希望の場合は買取価格も見直し対象になります。

土地・戸建て・マンション等の売買や査定、買取について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

  • まだ売却するかどうか決めていませんが査定だけお願いしても大丈夫ですか?
  • 自宅の売却を考えていますが、何から始めれば良いのでしょうか?
  • 買取の場合は、どのくらいの期間が必要ですか?
  • 買取保証とはどのようなサービスですか?

このようなご質問・ご相談でも結構です。皆様からのお問合せをお待ちしております。

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!
査定は無料です!お気軽にお問い合わせください!